2月中旬に都内の区役所に勤める女性職員向けに「女性のためのキャリアデザイン講座」を実施しました。
副題に「段取り上手で仕事もプライベートも100%」とあるとおり、ワークライフバランスのためには仕事の生産性と効率をアップして時間を創りだす必要があります。
仕事の段取りの基本と視点をお伝えしつつ、時間の使い方を考える一日でした。
安心した暮らしのためには収入が必要です。充実した人生のためには、充実したプライベートだけでなく充実した働く時間も大事な要素です。
キャリアについてのお話を伝えつつ、仕事の段取り力をアップするためのワークも取り入れながら研修を行いました。
参加いただいたのは手上げ式で集まった22名の女性職員のみなさんです。年齢も職層もかなり幅広く、入職3年目・5年目といった若手もいれば、20年以上のベテランさんもいます。子育て中の方も多く参加していました。
女性はコミュニケーション力が高いので、年齢や職層が違ってもワイワイとにぎやかにグループワークに取り組んでくださいました。
参加された方々が、少しでも現場で実践できることが身につきご自身のワークライフバランスに活かしていただけたらと思っています。