9月に女性リーダーが34名集まった企業研修を実施したのですが、
今回はそのフォロー研修を実施しました。
チームワークは仲良くすることではなく、チームがワーク(仕事)できるようにすること
それがとても心に残ったとのお話をいただきました。
今回は前回の振り返りだけでなく、環境変化が激しい現代で自分たちを取り巻く環境変化もみんなで考えました。
なんとなく感じていたことを、お互いが話し合うことで
そのためにどうしたらいいかを見出すことができました。
もっとも効果を上げたのは、部下の役割を見出せたことかもしれません。
今の若い世代だから得意なことがある
SNSの対応や情報収集は若手に任せたり、若手からレクチャーしてもらおう
そんな言葉も聞かれました。
感想もいただきました。
「今回も持ち帰ることが多く、すぐに生かしたい。」
「グループ内でのディスカッションから沢山の刺激を受けた。1日なのが寂しい。」
リーダーシップやチームワークを考えることは
何も難しいことをすることではなく、
自分のあり方を考え、周囲に発信し、実行することだと思います。
ぜひ仕事に役立てていただきたいです!