昨年から受託しているお仕事に、中堅社員向けの能力向上研修があります。
3~4年目以上の方が集まって、業務上発揮すべき能力を見直したり身につけたりする内容です。
良く考えてみれば、こういった研修は新入社員時に「仕事の進め方」といった内容で受けることが多く、中堅になっての実施は少ないかもしれません。
新入社員研修はまだ配属前に実施されることが多く、今一つ実感は持てないと思います。また、新人の頃は環境に慣れたり仕事を覚えるのに必死で、習ったことを意識する余裕がないまま、周りの人の仕事をまねることで日々過ごしている方も多いはずです。
ある程度経験を重ね、少し役割も多くなった中堅社員に、段取りやタイムマネジメントを伝えると、できていること、できていないことが明確になって、すっと腹落ちしやすいように思います。
中堅社員がよりよい仕事ができるようになると、上に対しても下に対してもいい影響を及ぼしてくれる可能性大です。
今注目は、中堅の活性化ではないでしょうか?
課題をお持ちの企業がありましたら、ぜひご相談ください。